訪問看護をしたいのですが、車の免許がありません。応募可能でしょうか?

訪問看護をしたいのですが、車の免許がありません。応募可能でしょうか?

応募は可能です。訪問看護で行く先は、必ずしも前面道路が広いところばかりではありません。訪問先によっては、車を置けないところもあります。とくに、昔ながらの住宅地では道路が狭く、軽自動車でも入れないところがたくさんあります。人や自転車がやっと通れる程度のところもあります。

 

街中でも、一方通行などの制限があり、必ずしも車が便利だとは限りません!

 

実際、自転車や電動自転車、原付バイクで訪問している先も多くあります。しかし、免許がないことが不利であることは否めません。応募は可能ではあっても、求人数は多くはありません。また、採用されたとしても勤務にも限りがあります。免許を持っていれば、遠くの訪問先にも、徒歩で行く近くの訪問先にも行けますが、免許がなければ、近くの訪問先にしか行けません。

 

活動範囲が限られ、移動の効率も落ちることから、時給が少し安くなることもあります。免許の有無にこだわらない職場であれば、近くの訪問先が多いということもあるかもしれませんので、根気よく探しましょう。可能性があれば、問い合わせだけでもしてみましょう。