看護師、円満退職のコツを教えて!

看護師、円満退職のコツを教えて!

ここ数年、転職というものが多くなっている業界に「看護師業界」があります。あと10年もすれば、看護師の供給は安定するとはいわれていますが、まだまだ人材難な業界であり、よりよい待遇ということを考えて看護師の方が転職するということは少なくありません。

 

しかし、中には、転職したいけど、どうしても踏み切れない。このように考えている方がいます。多いのは、現職場での評価下落や、悪評といったものが転職によって起こるのではないかと不安になっている方です。一般企業もそうですが、転職元の評価というものをあまり気にしすぎては転職なんてできないといわれていますから、気にしすぎというのはあまりよくありません。

 

そうはいっても最低限のことをやっておかなければ看護師、円満退社の可能性というのは減ってしましますから「看護師、円満退社のコツを教えて!」という回答を参考程度に掲載しておきます。まず、2か月前までには上司に退職の意を伝える。

 

退職届は事前に用意しておく、おそらく1月前までには上司に提出を求められるでしょう。引き継ぎ事項に関しても、上司に告げる前までにある程度まとめておく。引き継ぎをスムーズに行えるか。これは円満退社にかなり影響します。ほかにもやっておくことはたくさんありますが、大事なものを数点掲載しましたので参考にしてください。